打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

茨城の干イモ

この季節は色々と頂き物を頂きます。(なんやそら?)
これまで色々な地方で仕事してきまして、
やはり色々な地方から集まってきて苦労を共にした仲間達とは今でも交流があり、
各地方の珍しいものを頂きます。
↓先日、茨城から干イモが届きました。
f0011412_1822896.jpg

これ、ホントに美味しいです。
↓普通、干イモと言ったらこのスライスタイプですけど、
f0011412_18222895.jpg

↓私が好きなのは、この「丸いも」です。
f0011412_18224521.jpg

甘みが強くって、「ねちゃ」っとした食感が何とも言えません。
生でも美味しい干イモですが、
↓ストーブトップで軽く炙ったら、より一層甘みが増して美味しくなります。
f0011412_1823201.jpg

ホントにみんなありがとう。

こっちから贈るのは、二十世紀梨くらいしかないのにね、
しかも実家が栽培してるんで・・・
「海老で鯛を釣る」みたいで申し訳無いです。
でも、とても嬉しい!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2009-12-27 18:32 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516