人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

九州プチ旅行(その2)

九州2日目は朝から夏日でした。
35度を超える猛暑の中、朝一で、一路長崎に向かいました。
九州縦貫道の福岡~大宰府間は、先日の大雨による災害で、まだ通行止めでしたよ。
相当な被害だったんでしょうね

とりあえず観光らしいものをしようと「ハウステンボス」に行きました。
博多から2時間弱で到着です。
↓どこで写真撮っても、そのまま絵葉書にできそうな美しいテーマパークでしたが・・
九州プチ旅行(その2)_f0011412_1119656.jpg

いや、とにかく暑いこと暑いこと、午前9時の開園と同時に入場したのですが、
だだっ広くて、歩くのも疲れるしで、結局、昼まで持たずに退散しましたよ。
家族で「暑い!」と「疲れた!」をNGワードにして、
口に出したら100円の罰金にしたんですけど、3時間弱で5000円分位は口にしたかな?
↓ハウステンボス一番の思い出はこれ、
九州プチ旅行(その2)_f0011412_11191732.jpg

運河の中を大きなチヌの群れやフグが泳いでいたり、ウニを見つけたりで、
魚釣り大好きな我家は、オランダ風街並など目もくれず、
ひたすら運河を覗き込んでいました。

で、昼からは次の目的地に選んだ「吉野ヶ里公園」へ移動しました。
博多~ハウステンボスの丁度中間くらいです。
↓ここは子供たち気に入ったようで、弥生人体験で大いに楽しんでました。
九州プチ旅行(その2)_f0011412_112015100.jpg

↓勾玉を作ろう!石鹸のような綺麗な石を四角い石でひたすら磨いて成形
九州プチ旅行(その2)_f0011412_11204124.jpg

↓立派な勾玉完成です。勾玉は確かに「まがったまま」だ!
九州プチ旅行(その2)_f0011412_11213397.jpg

吉野ヶ里公園は広大な住居跡を再現していて、大人も楽しかったですよ。
↓でも、夕方、突然黒い雲に覆われて、あちこちで稲妻が走り出し雷が鳴り出して、
九州プチ旅行(その2)_f0011412_11214714.jpg

公園内で避難命令が出ましたよ。建物の中に退避して下さいとのこと。
こりゃ困ったな!これから博多まで帰らなきゃならんのにと
近くのスタッフに相談したら、わざわざ車出してくれて、駐車場まで送って頂きました。
吉野ヶ里公園は本当にいいところです。

で、博多に帰る高速道路上では鳥栖あたりで集中豪雨に遭遇しました。
ワイパーが利かないほどの激しい雨で、徐行して豪雨が過ぎるのを待ちました。
豪雨の範囲はほんの数kmでしたが、こんな雨に遭遇したのは初めてでした。
ゲリラ豪雨っていうのは、まさにこれなんですね

また、最終日に鳥取に帰る道中でも、山口県の中国道~山陽道JCあたりでも
同じような雨に遭遇しました。
この雨の前後は、からっと晴れているんですよ。
まるで熱帯のスコールみたいです。
異常気象の影響でしょうか?

(その3へ続く)

ほんじゃ!
by 790516 | 2009-08-10 11:28 | 旅行

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516