人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

「銀っちゃん」ってボラなの?

由良の用水路をガサ入れしてゲットした我家の「小さいっ子クラブ」ですが、
クロメダカの「クロちゃん」除いて、みんなすくすくと成長しています。
特に「銀ちゃん」
最初は「クロちゃん」と同じ位で2~3cmのやせっぽっちでしたが、
今では「クロちゃん」の2倍位大きくて、体型もメタボになってきました。
↓新入りのウキゴリ「Qちゃん」との2ショットの「銀ちゃん」です。
「銀っちゃん」ってボラなの?_f0011412_21304188.jpg

↓最初はみんな同じ大きさでしたが、今では「クロちゃん」が一番ちびっ子です。
「銀っちゃん」ってボラなの?_f0011412_2125279.jpg

この「銀ちゃん」は何という魚なんでしょうね?
図鑑等を調べても、幼魚までは中々紹介していませんので特定できません。
最初はコイ科の魚かと思っていました。
鱗の光り方や口が「へ」の字をしているところから「ハス」じゃないか?とも思いました。
でも、背ビレ、腹ビレの位置がコイ科の魚とは決定的に違うのですよ。
ウグイやタナゴやモツゴでもないし・・・
で、最近は「ボラ」じゃないかと思い始めました。
まず、背ビレ、腹ビレが上下対象であること。 それに最近、
↓頭の形がボラ特有の三角形(ていうか、絶壁頭)になりつつあるんです。
「銀っちゃん」ってボラなの?_f0011412_2125408.jpg

でも、ボラって海の魚でしょ?
もちろん河口にもいますんで、汽水域でも生息しているんでしょうが、
この「銀ちゃん」をゲットしたのは、大分、上流に入った場所でして、
海水なんて混じらない所ですよ。
ホントにボラなのかな?

でも、ボラだったら30cm超になるんで、家じゃ飼えないな
いつか川に返すことになるんだろうな~
何か寂しいけど・・

ほんじゃ!
by 790516 | 2009-07-03 21:33 | メダカ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516