打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

ウッドデッキにオーニング

鳥取県は今日も夏の空で最高気温は30度を越えたようです。
まだ梅雨時期なんですけど、今年は猛暑になるんでしょうかね?

↓庭の野ざらしピオーネも順調に生育しています。ぼちぼち袋掛けかな?
f0011412_21325522.jpg

この猛暑で「茹でメダカ」になりそうな屋外水槽用の日陰を作成することとしました。
↓この南向きのウッドデッキに置いた水槽は、夕方にはぬるめのお風呂になっています。
f0011412_21331851.jpg

↓楽天でゲットしたオーニング(180cm×240cm)です。2600円/枚でした。
f0011412_21333814.jpg

↓これを二枚縫い合わせて大きな1枚物のタープにしました。
f0011412_2134216.jpg

↓雨樋の裏に塩ビのパイプを通して、インシュロックでオーニングを固定しまして、
f0011412_2136555.jpg

↓物干竿用の架台に結びつけたら立派なオーニングシェード完成です。
f0011412_2137169.jpg

↓使用しないときや夜は雨樋裏に纏めて括って置けるようにしています。
f0011412_21373674.jpg

オーニングの位置を調整して、午前中は水槽にも日光が当たるようにしてます。
イヤー、これでメダカちゃんも快適になるでしょう。
また、ウッドデッキの直射日光を遮断したおかげで、リビングも涼しくなりました。
家族も喜んでいましたが、嫁が一言、
「ふーん、メダカのためだったら、こんな面倒くさいDIYもするのね・・・」
「違うって、家族のために決まってるじゃん」
・・・・・・ね~、メダカちゃん!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2009-06-27 21:45 | DIY

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516