打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

出張の楽しみ

月2~3回は東京へ出張しますが、昼食に何を食べるかは結構悩みます。
大半は社食で昼食を取りますが、
たまには、神田~上野界隈の有名どころソバ屋に出向きます。
辛汁の味を覚えるためでもありますが、連れに自慢げに薀蓄を語りたいのも目的です。
「辛汁にはソバをどっぷり浸けちゃだめよ!ソバの先をちょんちょんだよ」とかね。
本当は、辛汁にはどっぷり浸けたいんですよ。
冷麦みたいにね、
でも、有名店じゃそれはできないし、高いし、それに量も少ないしで、
薀蓄語る連れがいないと行かないです。

一人の時は、もっぱらネットで検索した「B級グルメ店」に行きます。
↓その中の一つ、浅草の「翁そば」です。
f0011412_10342516.jpg

ここは、よく行く合羽橋道具横丁からも近いため、
合羽橋散策~翁そばというコースで利用します。
先週、出張がありまして、少し時間があったので久しぶりにこのコースを歩いてみました。
↓ソバ猪口のディスプレイが美しい瀬戸物屋
f0011412_10343881.jpg

↓「やぶきた」さんは、斜め前に移転したんですね。
f0011412_10345343.jpg

「翁そば」のソバは東京には珍しい太麺です。
安心して、辛汁にどっぷり浸けられます。
安いです。量も沢山あります。
↓ここの「カレー南蛮ソバ」が一番のお気に入りです。
f0011412_10351082.jpg

とろりとした辛目のカレー出汁に太ソバが絡み合って、とても美味しいです。
たまに、どうしても食べたくなって、夏でも注文してしまいます。

緊張する会議等で気の抜けない出張も多い中、
安くて美味しい店と出会うのは、ささやかな楽しみですよ。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2009-06-21 10:43 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516