人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

美味しい湧水を求めて!

打吹おやじは水に拘っています。
きっかけは、ソバを自前で打つようになってからです。
最初は水道水でソバ打ちも出汁引きもしていたのですが、
ある日、岡山県上斎原の湧水を頂いてソバを打ってみたら、
その味の違いに愕然としましたよ。

それ以来、ソバを打つときは上斎原の湧水と決めました。
ちなみに私が使うのは、上斎原の赤和瀬の水です。
赤和瀬のちょっと先に有名な岩井の滝の湧水があります。確かに旨いです。
お茶やコーヒー沸かすのは、こちらのほうが段違いに旨いのは素人でも分かります。
でも、車止めて山道を300M位歩かなければなりませんので、
道路脇ですぐ汲める赤和瀬で十分です。
ただ問題があって、赤和瀬も岩井の滝も倉吉から遠いのですよ
車で1時間弱です。
気が向いたとき、「ちょっと水汲んでくるわ!」と気軽に行ける距離じゃないです。

そこで、近場で湧水が汲める場所がないかと探していたところ、
知人に三朝の名水街道の話を聞きました。

なんでも街道上に湧水が汲める場所が複数整備されているとのことで、
早速、出かけてきました。
場所は、三朝町高瀬地区です。
↓小河内の集落を過ぎた県道にこのような看板がありました。
美味しい湧水を求めて!_f0011412_18341091.jpg

6ヶ所もあるんだ、じゃ、全部味見して回ってみよ!
↓まずは「小河内の清水」です。 
美味しい湧水を求めて!_f0011412_18343096.jpg

ここは、すっきり系の純粋な水というイメージでした。
その後の湧水テイストの基準になった水です。
↓2番目は「延命水」です。
美味しい湧水を求めて!_f0011412_18344744.jpg

第1印象は「旨い!」です。「小河内の清水」より後味にすこし甘みを感じる味でした。
↓3番目は「天女の泉」です。
美味しい湧水を求めて!_f0011412_18351777.jpg

ん?という味でした。 まろやかさを余り感じない尖ったイメージです。
↓4番目は「高瀬の泉」です。
美味しい湧水を求めて!_f0011412_18353582.jpg

ここは豊富な水量でした。冷たくて美味しいです。
味のイメージは「小河内の清水」に近いです。
↓5番目は「一服の泉」です。
美味しい湧水を求めて!_f0011412_18355955.jpg

ここは県道から外れた柿谷の集落の先にあり、場所が非常に分かりにくいです。
しかも、泉は枯れかかっていて、看板も外されいまして、
地元の方に聞いてやっと見つけました。
水量が少なかったため、テイスティングはしていません。
↓最後に「天命水」です。
美味しい湧水を求めて!_f0011412_18373181.jpg

柿谷集落から「大山展望」の方へ向かったところにあり、ここも場所が分かりにくいです。
ここの水も美味しかったですよ。一番冷たくって、すっきり系を極めた感じでした。

取り合えず「延命水」と「高瀬の泉」と「天命水」をペットボトルに汲んで帰りました。
私的には「延命水」が一番旨かったのですが、ソバ打ちにはどれが合うんでしょうね?
取り合えず、それぞれコーヒー沸かして味見してみます。

大して違いを感じなかったりして・・・

ほんじゃ!
by 790516 | 2009-05-27 18:43 | 地域

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516