人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

そうだ高知に行こう!

GWも今日でおしまい。
子供たちも「ずっ~・・・とGWだったらいいのに!」って
親父だって、心からそう思っているよ!

子供たちはGW中は、連日、部活でしたが、昨日だけ休みになりましたので、
日帰りのプチ旅行をしてきました。

子供たちに何処に行きたい?って聞いたところ
長男は「三宮の中華街でブタマン食いてぇ~」
次男は「香川で讃岐うどん食いてぇ~」

讃岐うどんツアーなんて、GW中は大混雑が予想されてましたので、
香川通り越して、高知に行くことにしました。

瀬戸大橋あたりの大渋滞が予想されましたので、早朝6:00には倉吉を出発しました。
でも、渋滞にも引っかからず7:45には瀬戸内海、9:30には太平洋ですよ。
日本海から太平洋まで3時間半で行けるんですね
↓まずは桂浜で竜馬さんの凛々しいお姿を拝見して
そうだ高知に行こう!_f0011412_18143374.jpg

↓「息子よ、この荒波の向こうはアメリカだ!」と(だから何なん?)
そうだ高知に行こう!_f0011412_1814493.jpg

我家の旅行は目的があります。
それは、ご当地のB級グルメを堪能することです。
今回は高知の須崎で「鍋焼きラーメン」を食べることを楽しみにしていました。

須崎到着は12時過ぎで、まず向かった超有名店「まゆみの店」は長蛇の列でした。
「よっぽど旨いんだろうな!」でも時間もないので、他をあたってみました。
私は「旨い店は駅前飲屋街にある。」と変なポリシーを持っていますので、
取り合えず、須崎駅まで出て、近くのラーメン店を探しました。
↓駅の程近くに「鍋焼きラーメン」の看板のある喫茶店がありました。
そうだ高知に行こう!_f0011412_1815504.jpg

ん?「麺類喫茶店?がろ~」 面白そうなのでここに入りました。
↓店内には、やなせたかしさんデザインのポスターがあり、
そうだ高知に行こう!_f0011412_1816755.jpg

↓おまちかねの「鍋焼きらーめん」です。
そうだ高知に行こう!_f0011412_18162245.jpg

濃厚なチキンスープに細麺、具は卵に鳥肉、竹輪、キクラゲとネギです。
これにご飯がつきます。
このスープ、とっても美味しかったです。
ラーメン食べたあと、残ったスープにご飯にを入れて、2度美味しいです。
家族も大満足でしたよ。

↓その後、かずら橋を渡って、(待ち時間1時間・・・)
そうだ高知に行こう!_f0011412_1817796.jpg

↓大歩危、小歩危で渓流を眺めて、R32で琴平から丸亀に行きました。
そうだ高知に行こう!_f0011412_18173185.jpg

丸亀到着は夕暮れ時で、そのときラジオで高松IC付近で35km渋滞とのニュースがあり、
こりゃ、当分、四国を出れそうもないな~ってことになり、
ジャスコでお土産等を買い込んで、折角だからと讃岐うどんを食べにいきました。
↓やっぱり讃岐うどんは美味しいな~、安いしね!
そうだ高知に行こう!_f0011412_18175540.jpg

で、結局、PM9:00頃に坂出ICから高速乗りましたが、瀬戸大橋過ぎるまでは渋滞なし。
山陽道合流地点で若干混雑した位で、スムーズに進行できましたよ。

今回の旅行は、運転中、ず~と雨でした。
昨日まで天気良かったのに!車内では互いの行いの悪さのせいにしていたのですが、
唯一観光した桂浜とかずら橋は奇跡的に晴れたんですよ。
当然、みんな自分の行いの良さのせいだと・・・

また、今回の旅行は、ETCの恩恵を身にしみて感じましたね
ETCの女性の声のアナウンス「料金は1000円です。」が、やけに優しく聞こえましたよ!

ほんじゃ!
by 790516 | 2009-05-06 18:31 | 旅行

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516