打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

自家製オイルサーディン

GWスタートです!
↓琴浦町杉下橋の鯉のぼりです。親族一同?気持ちよさげに泳いでました。
f0011412_222885.jpg

今年のGWは、うまく休暇と組み合わせれば、怒涛の15連休ですけど、
我家は子供がGW中ずっ~と部活だし、泊り込みでの家族旅行なんて行けません。
でも、ETC割引を使って、四国にでも日帰りで旅行しようかな?

昨日はGWの谷間で、子供達も普通に学校でしたが、
久しぶりに嫁と休暇を合わせて釣りに行ってきました。
新聞読みますと、鳥取港~船磯港にかけて、鯵の20~30cm級が釣れてるとのことで、
↓鳥取港新埠頭まで行ってきましたが・・・
f0011412_22282667.jpg

平日とは言え、すごい釣人で、魚の数より多いんじゃないか?と思える程でした。
それに誰も釣れてないし、「新聞の嘘つき!」って毒づきながら船磯に向かいました。
もっとも現地に着いたのは、午前10時過ぎでしたので、釣れる訳ないじゃん!って
言われればそれまでですけどね!

船磯港も鯵は釣れませんでした。
でも、体長10cmくらいの鰯が回遊していて、鯵の仕掛けでも爆釣でした。
↓数よりも目方の方が分かり易いかな? 数gの小鰯が5kg程釣れました
f0011412_22305797.jpg

この小鰯は新鮮ですので刺身で食べてももちろん美味しかったのですが、
今回、思いついて、半分くらいオイルサーディンにしてみました。
↓まず、手で鱗と頭と内臓を取ります。指の長さくらいのサイズで、丁度いいです。
f0011412_22314157.jpg

↓10%の塩水に2時間程度漬けます。
f0011412_22325060.jpg

塩水漬け終了後、ペーパタオルで水気を十分にふき取って、
なべに敷き入れて、オリーブオイルとサラダオイルをヒタヒタにれて、
香り付けに、ニンニクと鷹の爪に黒胡椒、
↓あとバジルやローレル、ローズマリーなど在庫のハーブ類を投入して火にかけます。
f0011412_22334476.jpg

ごく弱火で約1時間、1匹試食してみて骨まで柔らかくなったら加熱終了です。
↓煮沸消毒したガラス容器に入れて冷蔵して、オイルサーディン3kg出来上がりです。
f0011412_22342559.jpg

1週間位寝かせたら完成なのでしょうか、今日、待ちきれずに試食してみました。
↓丁度、同僚の女性から筍の煮付けを頂きましたので、一緒に酒の肴にしてみました。
f0011412_2235878.jpg

うん、絶品!
魚臭さはまったくなく、新鮮な鰯とハーブオイルのマッチングが絶妙でした。
パスタにあえてもいいし、サンドイッチの具でも良さそうですが、
そのまま、酒の肴にするのが一番旨いかも?

リクパパにお裾分けして、是非、感想聞いてみたいな!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2009-05-01 22:49 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516