人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

全粒粉パスタを打つ!

今日は女房の誕生日です。
プレゼントを何にするか前から聞いていたんですが、
特に欲しいものはなかった(というか決められなかった?)らしく、
「久しぶりにテニスがしたい! あと、何か美味しいものを作って!」ときました。

内心「ラッキー!」と思いつつ、天気も良かったので、関金テニスコートに予約を入れて
↓午前中はいい汗かきましたよ。
全粒粉パスタを打つ!_f0011412_2058096.jpg

さて、美味しいものと言っても、ソバ打ち位しかできないのですが、
ま、同じようなもんだろうと、今回は生パスタを打ってみました。

↓強力粉に3割程度全粒粉を混ぜて、卵水にオリーブオイルと塩を加えて
全粒粉パスタを打つ!_f0011412_20582674.jpg

↓よく捏ねて、冷蔵庫に数時間寝かせて
全粒粉パスタを打つ!_f0011412_20584192.jpg

↓あとは、パスタマシンで延して、
全粒粉パスタを打つ!_f0011412_20585550.jpg

↓子供がクルクルとハンドル廻して、次々と生パスタを作ってくれました。
全粒粉パスタを打つ!_f0011412_20591596.jpg

↓細パスタと太パスタ(各々、名前があるんでしょうが・・・)の出来上がりです。
全粒粉パスタを打つ!_f0011412_20593122.jpg

↓太麺の方はクリームパスタにしました。
全粒粉パスタを打つ!_f0011412_20595699.jpg

ステーキとピラフを添えて、盆と正月が同時にきたような?豪華な料理ですよ。
↓細麺はトマトソースにあえてみました。
全粒粉パスタを打つ!_f0011412_2102371.jpg

生パスタはもっちりしていて、中々美味いです。
粉400gに対して卵1個に抑えたのが良かったと思います。
いつもはセモリナ粉を使ってまして、水は使わず卵2-3個で麺をつくりますが、
ちょっと卵臭く、あえるソースを選ぶのですが、今回のパスタは何にでも合いそうです。
しばらくはこのレシピでパスタを打ってみようかな?

さて、ご機嫌の女房は、ワインで更に機嫌が良くなり、
「やっぱ欲しいのがあった。 来週、バッグ買いに行こ!」
やっぱそうきたか・・・・・

ほんじゃ!
by 790516 | 2009-04-12 21:01 | 麺打ち

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516